2008年04月07日
1 :ななしのいるせいかつ :2007/04/02(月) 21:32:18
トイレでうんこを流さない
8 :ななしのいるせいかつ :2007/04/03(火) 19:10:22 無理して話を合わせる
61 :ななしのいるせいかつ :2007/04/08(日) 14:14:47 なんでも報告してくる
友達気分で話してくる
真剣なつもりなんだろうが、真剣には見えない
自分も最初はそう見られていたんだろうなと思うと、ちょっと恥ずかしい。
友達気分で話してくる
真剣なつもりなんだろうが、真剣には見えない
自分も最初はそう見られていたんだろうなと思うと、ちょっと恥ずかしい。
16 :ななしのいるせいかつ :2007/04/03(火) 21:54:53
会社の内定者に渡しました
いい本とは思いますが。。。
内定期間って
人に優しく
中学生の息子に将来贈りたい本
「頑張ります」と言う
19 :ななしのいるせいかつ :2007/04/03(火) 22:47:04 空気読めずに新歓で携帯触り続けちゃう
20 :ななしのいるせいかつ :2007/04/03(火) 23:08:44 部長のエロい視線を感じる
22 :ななしのいるせいかつ :2007/04/03(火) 23:47:49 上司を先生と呼んでしまう
23 :ななしのいるせいかつ :2007/04/03(火) 23:49:31 いつの間にかため口
32 :ななしのいるせいかつ :2007/04/04(水) 16:53:35 何かあるととにかくメモる
45 :ななしのいるせいかつ :2007/04/06(金) 19:53:36 誰が上司かわからずフレンドリーに話しかけちゃって焦る
46 :ななしのいるせいかつ :2007/04/06(金) 20:46:27 極端に声がでかいか小さい
47 :ななしのいるせいかつ :2007/04/06(金) 21:17:24 セキュリティーの解除の仕方を間違い警備員が急行
68 :ななしのいるせいかつ :2007/04/08(日) 20:25:49 上司に向かって
「ご苦労さま」と言う
73 :ななしのいるせいかつ :2007/04/09(月) 00:36:21 「ご苦労さま」と言う
電話で先方に対し、「○○課長は今おられませんので…」と言ってしまう。
そういや「どちら様ですか?」と言いたかったのだろうけど、
「何様ですか?」って聞いた子が実際いてものすごく焦った。
76 :ななしのいるせいかつ :2007/04/09(月) 14:55:20 そういや「どちら様ですか?」と言いたかったのだろうけど、
「何様ですか?」って聞いた子が実際いてものすごく焦った。
電話がぎこちない。かかってきた電話を内線で繋ごうとして間違って切る。
78 :ななしのいるせいかつ :2007/04/10(火) 19:24:06 忘年会の一発芸に、昇進の夢を託す
88 :ななしのいるせいかつ :2007/04/13(金) 03:14:53 マジレスさせて。
「自分なりに努力して」とか「仕事がなかなか覚えられないかも知れませんが」とか
「ご迷惑かも知れませんが」とかなんか言い訳をして逃げ道を用意する。
新入社員なんか入って来たら、直属の上司は向う三ヶ月仕事が倍になるんだよ。
迷惑だと思ってるなら(って思ってないんだろうが)、
もうちょっとやる気を見せろ。
サークルじゃないんだ。金もらってる事を忘れるな。
93 :ななしのいるせいかつ :2007/04/18(水) 22:21:04 「自分なりに努力して」とか「仕事がなかなか覚えられないかも知れませんが」とか
「ご迷惑かも知れませんが」とかなんか言い訳をして逃げ道を用意する。
新入社員なんか入って来たら、直属の上司は向う三ヶ月仕事が倍になるんだよ。
迷惑だと思ってるなら(って思ってないんだろうが)、
もうちょっとやる気を見せろ。
サークルじゃないんだ。金もらってる事を忘れるな。
一人だけ、グループに打ち解けてないのがいる
107 :ななしのいるせいかつ :2007/04/21(土) 23:50:36 駅で学生を見てうらやましく思う
117 :ななしのいるせいかつ :2007/04/24(火) 18:19:06 ゴールデウイークの本当の使い方、有り難味を実感する。
120 :ななしのいるせいかつ :2007/04/24(火) 18:43:29 女子社員は早くも派閥を作ってる
138 :ななしのいるせいかつ :2007/04/25(水) 23:00:27 帰りは同期のみんなで集団で帰る
140 :ななしのいるせいかつ :2007/04/25(水) 23:19:13 はりきりすぎて自滅
結果、普通にダラダラやってる奴より評価が低い
そうです、私のことです
142 :ななしのいるせいかつ :2007/04/26(木) 20:13:02 結果、普通にダラダラやってる奴より評価が低い
そうです、私のことです
優しくされるとすぐ惚れる
147 :ななしのいるせいかつ :2007/04/26(木) 21:49:22 帰るタイミングがわからなくてソワソワしている
149 :ななしのいるせいかつ :2007/04/26(木) 21:56:54 男女まざった同期で固まって昼飯くってて
甘酸っぱさはただよわせてる
152 :ななしのいるせいかつ :2007/04/26(木) 23:56:09 甘酸っぱさはただよわせてる
無礼講と言われると
その気になってしまう
162 :ななしのいるせいかつ :2007/04/27(金) 18:41:18 その気になってしまう
取引先の名刺を並べて、プチ遊戯王
170 :ななしのいるせいかつ :2007/04/28(土) 21:16:53 喫煙スペースに入ってく勇気はまだ無い
183 :ななしのいるせいかつ :2007/04/30(月) 21:55:44 歓迎会の二次会で課のお局からのチークのお誘いを断り
次の日からいじめに会う
俺だorz
184 :ななしのいるせいかつ :2007/04/30(月) 23:04:07 次の日からいじめに会う
俺だorz
最初の頃はしっかり挨拶していたのに、
挨拶しなくなる。
186 :ななしのいるせいかつ :2007/05/01(火) 00:49:04 挨拶しなくなる。
俺「○さんそろそろ××作ってほしいんだけど」
新人「え?そんな話聞いてませんけど。」
昨日お前に話したよ。見え透いた言い訳ばっかしやがって辞めろ
191 :ななしのいるせいかつ :2007/05/02(水) 00:19:47 新人「え?そんな話聞いてませんけど。」
昨日お前に話したよ。見え透いた言い訳ばっかしやがって辞めろ
頑張りマス!張り切りマス!オーラがみなぎり過ぎててややウザイ。
誰がどんな人だと見きれてないため、皆から敬遠されてる上司にも
必要以上に愛想が良く、やる気をひたすらアピールアピール。
でも頑張るオーラも1ヶ月ともたない。
198 :ななしのいるせいかつ :2007/05/04(金) 14:03:14 誰がどんな人だと見きれてないため、皆から敬遠されてる上司にも
必要以上に愛想が良く、やる気をひたすらアピールアピール。
でも頑張るオーラも1ヶ月ともたない。
お客さんからの電話で噛みまくり
207 :ななしのいるせいかつ :2007/05/05(土) 05:47:06 『☆☆部長は、有給をお取りになられていらっしゃいますが
お宅は何様ですか?』
…(?д?)
オイ、取引先カラノ電話ニ何言ッテンダ(´Д`)
229 :ななしのいるせいかつ :2007/05/19(土) 16:10:37 お宅は何様ですか?』
…(?д?)
オイ、取引先カラノ電話ニ何言ッテンダ(´Д`)
頑張って煙たがられる
256 :ななしのいるせいかつ :2007/06/04(月) 00:06:46 階段で会って「おはようございます」ロッカー入って「おはようございます」
トイレでまた会って「おはようございます」
元気いいなぁ〜 顔覚えろよ・・
しかしそのうちどこで会っても挨拶しなくなる
334 :ななしのいるせいかつ :2007/06/14(木) 21:11:46 トイレでまた会って「おはようございます」
元気いいなぁ〜 顔覚えろよ・・
しかしそのうちどこで会っても挨拶しなくなる
何度も同じ事きく。何度言っても覚えない。メモとれや!
445 :ななしのいるせいかつ :2007/08/11(土) 01:09:18 やたら「次は何をすればよろしいですか?」と聞かれる。
張り切ってるんだろうけど、度を過ぎるとウザくなる。
446 :ななしのいるせいかつ :2007/08/11(土) 02:06:47 張り切ってるんだろうけど、度を過ぎるとウザくなる。
>>445
後輩から頼りにされてて良いじゃねぇか。
まぁそのうち相手にされなくなるよ。
456 :ななしのいるせいかつ :2007/08/20(月) 22:46:56 後輩から頼りにされてて良いじゃねぇか。
まぁそのうち相手にされなくなるよ。
トイレに行きたくなってもタイミングがつかめなくてなかなか言い出せない。
490 :ななしのいるせいかつ :2007/11/11(日) 15:45:12 誰かもうつっこんでるかもしらんけど
>>1のケースがまずありえないような気が
491 :ななしのいるせいかつ :2007/11/11(日) 15:50:09 >>1のケースがまずありえないような気が
>>490
先輩のミスや手抜きを擦り付けられる立場で在ることの喩え
492 :ななしのいるせいかつ :2007/11/11(日) 15:54:12 先輩のミスや手抜きを擦り付けられる立場で在ることの喩え
>>491
そんな深い意味が…
504 :ななしのいるせいかつ :2008/01/07(月) 03:28:42 そんな深い意味が…
休憩時間をありえない場所で過ごして注目を集める
523 :ななしのいるせいかつ :2008/03/30(日) 03:36:25 飲み会の時だけやたら張り切ってうるさい
普段は基本無言
普段は基本無言
内定したら読む本―社会人としての自分を仕立てる20章
posted with amazlet at 08.04.07
楢木 望 楢木 望
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 94316
ナナ・コーポレート・コミュニケーション
売り上げランキング: 94316
おすすめ度の平均: 

会社の内定者に渡しました
いい本とは思いますが。。。
内定期間って
人に優しく
中学生の息子に将来贈りたい本この記事へのコメント
※1. Posted by
2008年04月07日 22:44
わかるわかるw
※2. Posted by
2008年04月07日 22:44
いちばん
※3. Posted by
2008年04月07日 22:46
メモをとれ!って言ってるのは先輩の方が甘いなぁ。
新人は要点が分からないからメモをとりようがないのに。
あったかい目で見てやろうぜ。
新人は要点が分からないからメモをとりようがないのに。
あったかい目で見てやろうぜ。
※4. Posted by
2008年04月07日 22:46
一桁
※5. Posted by
2008年04月07日 22:54
なかなか名前が覚えられないってのはあるかもな
※6. Posted by
2008年04月07日 22:59
新人に色々聞かれてウザイってどんだけ心狭いんだよwwと思っていたが
いざ新人が入って色々聞かれて初めて「ググれカス」と言いたくなった
自分もそうだったんだろうから教えるけどさ
いざ新人が入って色々聞かれて初めて「ググれカス」と言いたくなった
自分もそうだったんだろうから教えるけどさ
※7. Posted by
2008年04月07日 23:02
ひとけた
※8. Posted by
2008年04月07日 23:02
一桁
※9. Posted by
2008年04月07日 23:04
新入社員はとにかく体調を整えろ!
とまずはいっておこう。
その次は挨拶だ。
とまずはいっておこう。
その次は挨拶だ。
※10. Posted by ^^
2008年04月07日 23:05
一桁
※11. Posted by
2008年04月07日 23:08
自分が新入社員だったときの様子が目に浮かんでちょい欝になった。
まあ誰でも通る道だから、最初はおおらかな目で見守ろうぜ。
まあ誰でも通る道だから、最初はおおらかな目で見守ろうぜ。
※12. Posted by
2008年04月07日 23:23
自分もそうだったことを忘れるな。
※13. Posted by
2008年04月07日 23:28
>162のプチ遊戯王に吹いた
※14. Posted by a
2008年04月07日 23:35
>>142は侵入社員関係なくね?
※15. Posted by
2008年04月07日 23:38
※6 >自分もそうだったんだろうから教えるけどさ
偉い。
偉い。
※16. Posted by
2008年04月07日 23:39
>『☆☆部長は、有給をお取りになられていらっしゃいますが
>お宅は何様ですか?』
酷いな、これ。
何様の前の敬語からしてだめだろ。
>お宅は何様ですか?』
酷いな、これ。
何様の前の敬語からしてだめだろ。
※17. Posted by フタケタ
2008年04月08日 00:08
久しぶり〜ノシ
※18. Posted by
2008年04月08日 00:15
>俺「○さんそろそろ××作ってほしいんだけど」
>新人「え?そんな話聞いてませんけど。」
>昨日お前に話したよ。見え透いた言い訳ばっかしやがって辞めろ
俺はそういう嘘は相手が完全にへこむまで追求する
「完璧に自信持って言ってる?嘘ついても後で解るよ?今ミス認めといた方がいいよ?」
「コイツは誤魔化せる」って舐められたら終わり
>新人「え?そんな話聞いてませんけど。」
>昨日お前に話したよ。見え透いた言い訳ばっかしやがって辞めろ
俺はそういう嘘は相手が完全にへこむまで追求する
「完璧に自信持って言ってる?嘘ついても後で解るよ?今ミス認めといた方がいいよ?」
「コイツは誤魔化せる」って舐められたら終わり
※19. Posted by
2008年04月08日 00:21
しばらく更新無かったから心配したぜ
※20. Posted by _
2008年04月08日 00:37
あぁもうこれ見るだけで胃が痛いorz
働くのなんか嫌だぁあああ
就活してないけど
働くのなんか嫌だぁあああ
就活してないけど
※21. Posted by
2008年04月08日 00:38
今就活中なんだけど挨拶はして当たり前・・・なんじゃないの?
※22. Posted by
2008年04月08日 00:48
※21
そう思っていた時期が僕にもありました。
そう思っていた時期が僕にもありました。
※23. Posted by
2008年04月08日 00:58
新入社員に「童貞っすよね?ww」とか言われた俺はもう。
※24. Posted by
2008年04月08日 01:32
面白そうなスレだと思ったんだが・・・
ただの愚痴がチラホラ見えるな、みっともねー
ただの愚痴がチラホラ見えるな、みっともねー
※25. Posted by
2008年04月08日 01:39
2年目だがまだ新入社員で居させて…
のらりくらりやっていきたい所存
のらりくらりやっていきたい所存
※26. Posted by
2008年04月08日 01:54
来年には新社会人になる俺にとっては考えさせられるスレ
※27. Posted by
2008年04月08日 02:42
※3の人生がちょっとだけ心配だ。
※28. Posted by
2008年04月08日 02:46
>>186
言った言わないの話は、仕事では致命的なミスにつながることもあるから、メールとかで、ちゃんと証拠を残せ。
言った言わないの話は、仕事では致命的なミスにつながることもあるから、メールとかで、ちゃんと証拠を残せ。
※29. Posted by
2008年04月08日 02:49
※3がバカすぎてワロタw
※30. Posted by
2008年04月08日 03:39
モンハンの話しようぜ
※31. Posted by
2008年04月08日 05:42
社会人2日目にしてもう行きたくねー
※32. Posted by
2008年04月08日 06:16
やる気のある新入社員叩いてる奴はなんなの?
gdgdで何もしようとしない奴よりよっぽどマシだと思うんだが
これだから新入社員がすぐ会社辞めちまうんだよ
gdgdで何もしようとしない奴よりよっぽどマシだと思うんだが
これだから新入社員がすぐ会社辞めちまうんだよ
※33. Posted by あ
2008年04月08日 06:26
最初の方で『やたらとメモをとる』て書いてあって、
後半では逆に『もっとメモをとれ』って書いてある
俺はメモする方だけど。
人によってはどっちもウザイ行為に見えるんだな。難しい。
後半では逆に『もっとメモをとれ』って書いてある
俺はメモする方だけど。
人によってはどっちもウザイ行為に見えるんだな。難しい。
※34. Posted by ('A`)
2008年04月08日 06:30
だな。ネタスレかと思ったら社会人の只の愚痴にしかなってない。器小さすぎ
新入社員がいるだけましと思え馬鹿
新入社員がいるだけましと思え馬鹿
※35. Posted by
2008年04月08日 07:52
育ててもらうのは当然と思っているが
自分が育てるのは面倒臭い
そんなカンジ
自分が育てるのは面倒臭い
そんなカンジ
※36. Posted by
2008年04月08日 08:24
>>88 それ含めて上司の仕事だろうがよ。甘えんなボケ
※37. Posted by
2008年04月08日 08:24
エネルギーが余ってる
目が生き生きしてる
この先の社会人生活に希望を抱いてる
一年後、別人のようになってまた新入社員を迎える
目が生き生きしてる
この先の社会人生活に希望を抱いてる
一年後、別人のようになってまた新入社員を迎える
※38. Posted by
2008年04月08日 09:01
更新しちょる
※39. Posted by
2008年04月08日 09:09
あー…今現状研修中なんだが当てはまりすぎてる。専務すみません…
頑張るとか使わないようにする…
あとメモの方もどうせ覚えないから取るなといわれたが、とらなきゃとらないでさらに覚えられないんですよ…orz
どうしたらいいのやら…
やっぱ学生というパラダイス期間中にアルバイトするってのは大事だな
>>米31
私今日で研修7日目だがすでに吐き気がしてるぜwwwwwwwwwwwwwwww
さて、仕事にいって怒られてくるか…('A`)
頑張るとか使わないようにする…
あとメモの方もどうせ覚えないから取るなといわれたが、とらなきゃとらないでさらに覚えられないんですよ…orz
どうしたらいいのやら…
やっぱ学生というパラダイス期間中にアルバイトするってのは大事だな
>>米31
私今日で研修7日目だがすでに吐き気がしてるぜwwwwwwwwwwwwwwww
さて、仕事にいって怒られてくるか…('A`)
※40. Posted by
2008年04月08日 09:14
メモ取るなとかいうやつはあほだな
※41. Posted by
2008年04月08日 10:49
電車の乗り方から覚えなさいね
満員電車の入り口付近で必至につり革にぎったまま
降りようとしないとかありえんから
満員電車の入り口付近で必至につり革にぎったまま
降りようとしないとかありえんから
※42. Posted by
2008年04月08日 11:02
メモは取れ!
メモ取らないでいいとか言ってる奴はソイツ自身が社会人として落語者だ。
まぁ、新人に限らず会議に手ぶらで来る馬鹿とかたまに居てびっくりする。
自称「覚えますから」が翌日まで覚えてた試しは殆ど無い。
メモ取らないでいいとか言ってる奴はソイツ自身が社会人として落語者だ。
まぁ、新人に限らず会議に手ぶらで来る馬鹿とかたまに居てびっくりする。
自称「覚えますから」が翌日まで覚えてた試しは殆ど無い。
※43. Posted by
2008年04月08日 11:10
しかし器が小さい人間ばかりだなw
※44. Posted by
2008年04月08日 11:28
醜いね。まぁ2chに来る奴らだからか。
※45. Posted by
2008年04月08日 12:05
新入社員は解らないことばっかりだから
頑張ろうとしてるのにウザいとかしつこいって言われる
挨拶しても挨拶を返してもらえない
いきなり社員と同レベルとして扱われる
そのくせやたらと怒りまくりでテンション下がる
会社に行きたくなくなる
そして1年持たず転職
俺の事ですorz
頑張ろうとしてるのにウザいとかしつこいって言われる
挨拶しても挨拶を返してもらえない
いきなり社員と同レベルとして扱われる
そのくせやたらと怒りまくりでテンション下がる
会社に行きたくなくなる
そして1年持たず転職
俺の事ですorz
※46. Posted by
2008年04月08日 12:08
>>88はクッション言葉も知らないの?
学校でそうやって習うんですよ
学校でそうやって習うんですよ
※47. Posted by 内定
2008年04月08日 12:20
2009年4月から社会人ですが
諸先輩方、何かアドバイスを・・
私は必ずメモること心掛けていますが
いちいち教わったことをメモッてたら
うざいですか??
諸先輩方、何かアドバイスを・・
私は必ずメモること心掛けていますが
いちいち教わったことをメモッてたら
うざいですか??
※48. Posted by
2008年04月08日 13:12
すぐそこに迫る大型連休
襲いかかる燃え尽き症候群
そして試用期間を終了する前に新入社員の
数パーセントは消えてしまうのであった
襲いかかる燃え尽き症候群
そして試用期間を終了する前に新入社員の
数パーセントは消えてしまうのであった
※49. Posted by
2008年04月08日 13:15
米47
トイレとか人のいないとこでメモるといいんじゃない?
トイレとか人のいないとこでメモるといいんじゃない?
※50. Posted by
2008年04月08日 13:26
※46
そう言わなければならない社風なんじゃないの?
88の会社はきっとすごく忙しくてキレそうなんだよ。
そう言わなければならない社風なんじゃないの?
88の会社はきっとすごく忙しくてキレそうなんだよ。
※51. Posted by
2008年04月08日 13:40
>米47
業務上覚えなきゃいけない事は聞いてるそばからメモ書きして桶、というか書け。
覚えなくてもいい事までいちいち書いてたらうざい。
例えば「忙しい時は帰れない日もあるぞ」と言われて、そんな事までメモしてたらウザいというか社会人としての資質を疑われる。
俺は「書きすなほどメモを取る奴」は見た事無いけどな。
業務上覚えなきゃいけない事は聞いてるそばからメモ書きして桶、というか書け。
覚えなくてもいい事までいちいち書いてたらうざい。
例えば「忙しい時は帰れない日もあるぞ」と言われて、そんな事までメモしてたらウザいというか社会人としての資質を疑われる。
俺は「書きすなほどメモを取る奴」は見た事無いけどな。
※52. Posted by
2008年04月08日 14:18
>>88に違和感を持ったのは俺だけじゃなかったかw
マジレスとか言ってるのがまた痛い
マジレスとか言ってるのがまた痛い
※53. Posted by
カブってる
2008年04月08日 14:27
どっかで見たな〜
※54. Posted by 内定
2008年04月08日 14:42
>>51
さすがにそんなことまで書いてたら
ウザいですよね・・・
業務上のことはかならずメモりますが
さすがにそんなことまで書いてたら
ウザいですよね・・・
業務上のことはかならずメモりますが
※55. Posted by
2008年04月08日 14:52
もうすぐ第二次新卒特集号でるよ
※56. Posted by
2008年04月08日 15:42
メモは基本じゃ?走り書きして→整理→分からなければ先輩に聞く
→追加
→追加
※57. Posted by
2008年04月08日 16:24
新入社員の使えなさを自慢気に語りだすようになる奴が出始める。
こんな失敗したとかこんな事言ってやったとか・・・。※18みたいな奴
ちなみに何故かやたら偉そうな新入社員も毎年一人はいる。
偏見かも試練が後輩の教育は女性社員の方が巧い人が多い気がする。
こんな失敗したとかこんな事言ってやったとか・・・。※18みたいな奴
ちなみに何故かやたら偉そうな新入社員も毎年一人はいる。
偏見かも試練が後輩の教育は女性社員の方が巧い人が多い気がする。
※58. Posted by
2008年04月08日 16:24
米36
だがな、俺は教えて貰ってやってる立場なんだよ!って態度の奴は正直うざいぞ。
あげく、こちらがミスの一つでもしようもんなら鬼の首でも取ったかのようにグチグチと嫌味言ってくる奴とか。
だがな、俺は教えて貰ってやってる立場なんだよ!って態度の奴は正直うざいぞ。
あげく、こちらがミスの一つでもしようもんなら鬼の首でも取ったかのようにグチグチと嫌味言ってくる奴とか。
※59. Posted by
2008年04月08日 17:36
器が小さいとか言う奴は単なる負け惜しみ
「俺が失敗したのを大目にみろよ、器がちいせえな」
って言ってるのも同じだ
先ずミスすんな、したらそこで終わり、弁解不能
ミスしたのを誤魔化すな、きっちり謝れ、その上で事情が有ったら聞いてやらないでもない
他人のミスを自分のミスと同じに扱うな、他の奴がミスしたら
お前の過失が減るってのか?馬鹿かてめぇ?
「俺が失敗したのを大目にみろよ、器がちいせえな」
って言ってるのも同じだ
先ずミスすんな、したらそこで終わり、弁解不能
ミスしたのを誤魔化すな、きっちり謝れ、その上で事情が有ったら聞いてやらないでもない
他人のミスを自分のミスと同じに扱うな、他の奴がミスしたら
お前の過失が減るってのか?馬鹿かてめぇ?
※60. Posted by
2008年04月08日 17:48
88
ちょっと違うと思うな。
そういういわゆる「クッション」を置く人のほうがいろいろ考えてて後々伸びるの多いとおもうがな。
ちょっと違うと思うな。
そういういわゆる「クッション」を置く人のほうがいろいろ考えてて後々伸びるの多いとおもうがな。
※61. Posted by
2008年04月08日 18:25
使えない先輩社員ばっかりでワロタww
※62. Posted by
2008年04月08日 18:39
10歳以上の年上の人との会話のネタに困ってるわ
※63. Posted by
2008年04月08日 18:54
初任給でエロゲ買ったおれが通りますよ
※64. Posted by
2008年04月08日 19:12
入社二年目の社員にありがちなこと
自分もまだまだなのに新人の悪口ばかり言う
無駄に先輩風を吹かせる
自分もまだまだなのに新人の悪口ばかり言う
無駄に先輩風を吹かせる
※65. Posted by
2008年04月08日 19:19
※64
二年目としは注意したいところだな
二年目としは注意したいところだな
※66. Posted by
2008年04月08日 19:23
米47
メモ取りはやる気のパロメータ
新人、唯一の見せ場と言っても過言でもない
だけど、必要以外の事をメモってるのはバカなだけ
要点を見極めとけよ
メモ取りはやる気のパロメータ
新人、唯一の見せ場と言っても過言でもない
だけど、必要以外の事をメモってるのはバカなだけ
要点を見極めとけよ
※67. Posted by
2008年04月08日 19:31
「〜っス」って喋り方の奴が絶対いる。
「そおっスね」
「いいっス」
ウザすぎる。そして頭悪い。
「そおっスね」
「いいっス」
ウザすぎる。そして頭悪い。
※68. Posted by
2008年04月08日 19:37
最近の新人て先輩・上司より遅くに出勤してきて、
覇気も元気もない声で
「オハヨウゴザイマス」とか言うんだけど、
どこもそんなもんなのかな?
覇気も元気もない声で
「オハヨウゴザイマス」とか言うんだけど、
どこもそんなもんなのかな?
※69. Posted by
2008年04月08日 19:47
>>※68
遅刻さえしなければ無問題
遅刻さえしなければ無問題
※70. Posted by
2008年04月08日 20:22
おまいら職場で結構ストレス溜めてるんだなw
まあ俺もだけどさw
新人で自分のこと「拙者」という奴がいて内心仰け反りそうになったよw
とりあえず何べん言っても悪いところなおさない奴とは一緒に仕事したくないね。
あとは常識がない奴とかは最悪だな。
人の携帯勝手にいじったり、人の引き出し開けて物色したりとか
もう犯罪者一歩手前な奴がいたなw
速攻飛ばしたけどなw
まあ俺もだけどさw
新人で自分のこと「拙者」という奴がいて内心仰け反りそうになったよw
とりあえず何べん言っても悪いところなおさない奴とは一緒に仕事したくないね。
あとは常識がない奴とかは最悪だな。
人の携帯勝手にいじったり、人の引き出し開けて物色したりとか
もう犯罪者一歩手前な奴がいたなw
速攻飛ばしたけどなw
※71. Posted by
2008年04月08日 20:30
ブラック勤めてるカスとそうじゃない普通のが混ざってるから言ってる事も全然違ってて面白いw
ま、ただの愚痴スレだわなw
ま、ただの愚痴スレだわなw
※72. Posted by 。
2008年04月08日 21:06
せっかく女の子入れてもPCオタが先輩風吹かせてジクジクイジり倒すから二年もたない。勝手に環境変更したり引き出し物色するんだぜ。いつかハラスメントで訴えられてもおかしくない。
※73. Posted by
2008年04月08日 21:06
つい自分のことを「俺」って言っちゃう俺。
※74. Posted by
2008年04月08日 21:12
社会人になって1週間だが、もう嫌になってきた
※75. Posted by
2008年04月08日 21:19
働くようになると、日曜日のありがたみが身にしみるよね
※76. Posted by
2008年04月08日 21:42
月曜日は鬱
※77. Posted by
2008年04月08日 22:52
とりあえず、初任給を貰うまでは頑張るか
※78. Posted by
2008年04月08日 23:11
メモの件は、相手が話してる間はきっちり聞いて覚えておいて、後で要点をメモるのが正解だろうなぁ。
話してる間に聞きながらメモ書いているつもりでも、その間の会話は聞き逃すこともあるし
メモをまったく取らないと何度も同じ質問をしてくるうざい新人になってしまう。
話してる間に聞きながらメモ書いているつもりでも、その間の会話は聞き逃すこともあるし
メモをまったく取らないと何度も同じ質問をしてくるうざい新人になってしまう。
※79. Posted by
2008年04月08日 23:50
>>68
上司は疲れないんだからご苦労様でおkじゃね?
上司は疲れないんだからご苦労様でおkじゃね?
※80. Posted by
2008年04月09日 00:40
>>79
馬鹿現る
馬鹿現る
※81. Posted by
2008年04月09日 00:55
新入社員の失敗を笑う上司はクソ
失敗から学ばない新入社員はクズ
新入社員の逃げ道をふさいでしまう上司はクソ
逃げ道ばかり探す新入社員はクズ
叱ってばかりの上司はクソ、誉めてばかりの上司もクソ
叱って欲しがる新入社員は辞めろ。誉めて欲しければ辞めるな。
ちょっと叱られただけで無断欠勤、そして退社する新入社員はクズ。
人間関係、社風、業務が合わないのに無理して体をこわす奴はなお悪い。
失敗から学ばない新入社員はクズ
新入社員の逃げ道をふさいでしまう上司はクソ
逃げ道ばかり探す新入社員はクズ
叱ってばかりの上司はクソ、誉めてばかりの上司もクソ
叱って欲しがる新入社員は辞めろ。誉めて欲しければ辞めるな。
ちょっと叱られただけで無断欠勤、そして退社する新入社員はクズ。
人間関係、社風、業務が合わないのに無理して体をこわす奴はなお悪い。
※82. Posted by
2008年04月09日 01:10
メモはプログラマならPCでメモっていいぞ。
挨拶はきちんとしよう。他人がしなくてもするべき。
相手の話をきちんと聞いて、笑顔で元気な返事をしよう。
これぐらいできないといかんです。
これバカにしてるやつは確実に駄目オーラを振りまいてます。
挨拶はきちんとしよう。他人がしなくてもするべき。
相手の話をきちんと聞いて、笑顔で元気な返事をしよう。
これぐらいできないといかんです。
これバカにしてるやつは確実に駄目オーラを振りまいてます。
※83. Posted by
2008年04月09日 01:21
会社は単なるツールにすぎない。
これだけは覚えておきましょう。
これだけは覚えておきましょう。
※84. Posted by
2008年04月09日 01:33
中途入社の新入社員ですが、上司があまりにも無能で困ってます。
報連相できないどころか、普通に通じる日本語が喋れない、
適当な事吹いてるばっかりで稟議一つ通せない。
まあそんな先輩にならんようにな。
報連相できないどころか、普通に通じる日本語が喋れない、
適当な事吹いてるばっかりで稟議一つ通せない。
まあそんな先輩にならんようにな。
※85. Posted by
2008年04月09日 01:57
入社して7日目の自分はもう辞めたい
今は飲食店で接客と皿洗いしてます
配属先はシステム課
今は飲食店で接客と皿洗いしてます
配属先はシステム課
※86. Posted by
2008年04月09日 04:26
だれでも最初はこうだよなあ・・
自分の事を思い出しても恥ずかしくなることが色々あるよ
ただここ3年くらいはホントどうしようもないようなのでも就職してくるから
教育係はご苦労様ですとしか言えない
自分の事を思い出しても恥ずかしくなることが色々あるよ
ただここ3年くらいはホントどうしようもないようなのでも就職してくるから
教育係はご苦労様ですとしか言えない
※87. Posted by
2008年04月09日 05:11
好きなあの子も就職して頑張ってるんだろうなぁ…
んでかっこいい先輩達にチヤホヤされてつばつけられるんだろうなぁ…
俺は学生生活…なんか一気に遠く感じる…
とりあえず人の顔は覚えて、お疲れ様でしたって言うように意識します
んでかっこいい先輩達にチヤホヤされてつばつけられるんだろうなぁ…
俺は学生生活…なんか一気に遠く感じる…
とりあえず人の顔は覚えて、お疲れ様でしたって言うように意識します
※88. Posted by
2008年04月09日 05:30
今から出勤しようと思うが、
「ご苦労様」は駄目で
「お疲れ様」ならおkと勘違いしてる奴をみると
日本人としてやりきれない気持ちになるのは秘密だ。
「ありがとうございました」でいいのになあ…
「ご苦労様」は駄目で
「お疲れ様」ならおkと勘違いしてる奴をみると
日本人としてやりきれない気持ちになるのは秘密だ。
「ありがとうございました」でいいのになあ…
※89. Posted by
2008年04月09日 06:55
全部無さ過ぎて困る…
今日で7日目か
がんばるぞ!
今日で7日目か
がんばるぞ!
※90. Posted by
2008年04月09日 08:59
新入社員の落としたメモ帳を拾ったことあるんだが
誰のだかわからなかったから、仕方なく中をチラ見したら
上司の名前と特徴、性格が細かい字でビッシリ書き留められていた
ヤバい気配を感じてそれ以上は見なかったんだが
持ち物には名前を書いとこうな
誰のだかわからなかったから、仕方なく中をチラ見したら
上司の名前と特徴、性格が細かい字でビッシリ書き留められていた
ヤバい気配を感じてそれ以上は見なかったんだが
持ち物には名前を書いとこうな
※91. Posted by
2008年04月09日 09:00
ご苦労様って上から目線だから基本的にはダメでしょ?
※92. Posted by
2008年04月09日 09:44
朝
あざーっす
昼に外でばったり
ちーぃーっす
先輩帰る
おつかれーっす
自分帰る
おさきっす
あざーっす
昼に外でばったり
ちーぃーっす
先輩帰る
おつかれーっす
自分帰る
おさきっす
※93. Posted by
2008年04月09日 20:15
>>88
この言葉って挨拶の定型文みたいなもんだから
逃げの意味を含んでるとか考えるってのは違うだろ
人にものを頼むときに「お手数を掛けますが」とか
人の家に上がるときに「お邪魔します」というようなもの
この言葉って挨拶の定型文みたいなもんだから
逃げの意味を含んでるとか考えるってのは違うだろ
人にものを頼むときに「お手数を掛けますが」とか
人の家に上がるときに「お邪魔します」というようなもの
※94. Posted by
2008年04月09日 21:12
研修でメモ取ってなくてごめんなさい
せっかくもらった手帳がまだ真っ白でごめんなさい
電話で噛みまくってごめんなさい
せっかくもらった手帳がまだ真っ白でごめんなさい
電話で噛みまくってごめんなさい
※95. Posted by
2008年04月09日 22:57
新人教育も仕事だろうが
※96. Posted by
2008年04月10日 00:21
懐かしいな。
新人の頃、先輩社員に「学生気分が抜けてない」って言われて
その時は落ち込んだけど、
その言葉がなかったら今の自分はいないと思う
当時世話になった人達には本当に感謝してる
自分もそんな先輩に…なれてないよな…
新人の頃、先輩社員に「学生気分が抜けてない」って言われて
その時は落ち込んだけど、
その言葉がなかったら今の自分はいないと思う
当時世話になった人達には本当に感謝してる
自分もそんな先輩に…なれてないよな…
※97. Posted by
2008年04月10日 03:04
メモはその場で取れよww
その場でメモ取ってないのに跡でもう一度聞かれると「ちゃんとメモ取れよ」って思う。なんで隠れてメモ取るの?
複雑な話は簡単な図にしながらメモつけると穴が分かりやすい上、質問もしやすくて便利なんだぜ。
その場でメモ取ってないのに跡でもう一度聞かれると「ちゃんとメモ取れよ」って思う。なんで隠れてメモ取るの?
複雑な話は簡単な図にしながらメモつけると穴が分かりやすい上、質問もしやすくて便利なんだぜ。
※98. Posted by
2008年04月10日 11:58
新人研修はお仕事だろって、どんだけ無職ニートなんだよって思う。
新人研修はボランティアだよ。
学生の時はお見合い状態だけど、入社したらお客様じゃないんだからそんな親切丁寧な対応をする必要性は全くないの。
やめたければ勝手に辞めれば?どうせ使えない上に無駄にプライドばかり高い無能な奴なんだから。
有能な奴は最初からそんなへまやらミスやら犯さずに、物覚えもいいのよ
新人研修はボランティアだよ。
学生の時はお見合い状態だけど、入社したらお客様じゃないんだからそんな親切丁寧な対応をする必要性は全くないの。
やめたければ勝手に辞めれば?どうせ使えない上に無駄にプライドばかり高い無能な奴なんだから。
有能な奴は最初からそんなへまやらミスやら犯さずに、物覚えもいいのよ
※99. Posted by
2008年04月10日 17:34
いま就活中だけどこんなんなのかよ新入社員って
それこそ大学の新入生とかわんねえじゃねえか
それこそ大学の新入生とかわんねえじゃねえか
※100. Posted by
2008年04月10日 21:49
上司がメモ必要と思うかどうかなんて気にしないで、
自分が必要だと思ったらメモ取ればいい。
自分なりに一生懸命頑張れば良いんだよ。
かっこ悪いことやらかしても、数年後には笑えるようになってるよ。
頑張れ新入社員。
自分が必要だと思ったらメモ取ればいい。
自分なりに一生懸命頑張れば良いんだよ。
かっこ悪いことやらかしても、数年後には笑えるようになってるよ。
頑張れ新入社員。
※101. Posted by
2008年04月11日 00:34
総務部の仕切りで研修してる為、総務の先輩、上司をエライ人達と勘違いする。俺らからすれば総務部なんて保養所の予約と蛍光灯が切れた時電話する所でしかない。
※102. Posted by
2008年04月11日 00:59
何故か最近の若い女子社員は皆こぞって、
似たような小さくて丸っこい字を書くんで、正直読みにくい。
数字とか、0なのか6なのか、判別できなくてその度に訊くんだけどすごい面倒。
あの書体ってどこで習得してくるもんなの?
似たような小さくて丸っこい字を書くんで、正直読みにくい。
数字とか、0なのか6なのか、判別できなくてその度に訊くんだけどすごい面倒。
あの書体ってどこで習得してくるもんなの?
※103. Posted by
2008年04月11日 03:44
まぁ、上司も新人も同じ人だわなwww
※104. Posted by
2008年04月11日 10:48
メモを取っては馬鹿にすると思えば
片やメモを取らなければ馬鹿にする。
やる気があればやウザいといい
やる気がなければ辞めちまえという。
上司に頼ると「自分で考えろ。甘えるな」といい
頼らないと「自分の判断で動くな」という。
おまけに新人のせいで仕事が増えると愚痴る。
なんのために上司なのか。
自分が新人だったときも同じだったくせにね。
片やメモを取らなければ馬鹿にする。
やる気があればやウザいといい
やる気がなければ辞めちまえという。
上司に頼ると「自分で考えろ。甘えるな」といい
頼らないと「自分の判断で動くな」という。
おまけに新人のせいで仕事が増えると愚痴る。
なんのために上司なのか。
自分が新人だったときも同じだったくせにね。
※105. Posted by
2008年04月11日 11:50
人なんてそんなモン。
自分の都合で物言うんだから。
自分の都合で物言うんだから。
※106. Posted by
2008年04月11日 17:56
※104
メモ取らなくても覚えられるような事を
いちいち細かくメモ取ってるかと思えば
覚えられないようなことはぼーっと聞いてるだけ。
簡単なことにはやる気見せるのに
面倒なことにはやる気を見せない。
頼らなくても解決できるような事は頼ってくるくせに
頼らなきゃどうにもならないような事は勝手にやって失敗する。
おまけに口を開けば仕事やめたい辛いと愚痴る。
じゃあなんでこんなとこ就職してきたの?
周りが皆自分と同じ程度の人間ばっかりだと思ってんの?
メモ取らなくても覚えられるような事を
いちいち細かくメモ取ってるかと思えば
覚えられないようなことはぼーっと聞いてるだけ。
簡単なことにはやる気見せるのに
面倒なことにはやる気を見せない。
頼らなくても解決できるような事は頼ってくるくせに
頼らなきゃどうにもならないような事は勝手にやって失敗する。
おまけに口を開けば仕事やめたい辛いと愚痴る。
じゃあなんでこんなとこ就職してきたの?
周りが皆自分と同じ程度の人間ばっかりだと思ってんの?
※107. Posted by
2008年04月11日 19:25
※106
お前、スレの内容見たの?
正反対の意見が載ってるから書いただけだけど^^
お前、スレの内容見たの?
正反対の意見が載ってるから書いただけだけど^^
※108. Posted by
2008年04月11日 19:33
取り合えずなんだ、電話出れない(まともな日本語出来ない)やつは使えない
うちの先輩のことだが、お得意からの電話なんて怖くて受けさせられん
おかげで対人スキルも難あるから
任せられる仕事は内勤+業務に差し支えない買い物(飯とか)やコピー、お茶汲みくらい
なんだっけ、恐らくはアスペルガー症候群。
誰だよ2年前にコイツの面接通したやつ
なぁ、〇橋先輩・・・もう辞めてくれよ・・・仕事の邪魔。。
言葉が不自由っていうだけで
無能のレッテルはられるには十分なんだなってつくづく思うわ
うちの先輩のことだが、お得意からの電話なんて怖くて受けさせられん
おかげで対人スキルも難あるから
任せられる仕事は内勤+業務に差し支えない買い物(飯とか)やコピー、お茶汲みくらい
なんだっけ、恐らくはアスペルガー症候群。
誰だよ2年前にコイツの面接通したやつ
なぁ、〇橋先輩・・・もう辞めてくれよ・・・仕事の邪魔。。
言葉が不自由っていうだけで
無能のレッテルはられるには十分なんだなってつくづく思うわ
※109. Posted by
2008年04月12日 10:50
え、無断欠勤なんかしてないっすよ。
メールで休みますって送ったじゃないっすか。
見てないんすか?。
メールで休みますって送ったじゃないっすか。
見てないんすか?。
※110. Posted by
2008年04月12日 14:25
メモを取る取らないが重要なんじゃなくて、
依頼した事を実行してくれるかどうかが重要なんだ。
物事を積極的に聞いてくれるのは望ましいが、
一般常識や既に聞いた事は、訊ねないのが鉄則なんだ。
自分の裁量で判断可能な問題かどうか、
その根本的な部分すら考えずに丸投げするのは迷惑なんだ。
※104の書いた結果だけを見ると矛盾してる様に見えるけど、
そこに至るまでの過程は、最後の3行を除き、
実際は全てつじつまがあってるケースが多いんだ。
要は必要か不必要かの判断がつかず、未熟なだけなんだ。
依頼した事を実行してくれるかどうかが重要なんだ。
物事を積極的に聞いてくれるのは望ましいが、
一般常識や既に聞いた事は、訊ねないのが鉄則なんだ。
自分の裁量で判断可能な問題かどうか、
その根本的な部分すら考えずに丸投げするのは迷惑なんだ。
※104の書いた結果だけを見ると矛盾してる様に見えるけど、
そこに至るまでの過程は、最後の3行を除き、
実際は全てつじつまがあってるケースが多いんだ。
要は必要か不必要かの判断がつかず、未熟なだけなんだ。


