2007年03月12日
1 : おやじ(埼玉県) :2007/03/11(日) 22:03:06 ?PLT(10100) ポイント特典
戦国時代の“周辺事情”紹介 勝瑞城シンポ、愛好家80人参加
藍住町勝瑞の国指定史跡・勝瑞城館跡の発掘成果を検証する「勝瑞城シンポジウム」(町、町教委主催)が十日、同町コミュニティーセンターであり、歴史愛好家ら約八十人が参加した。
シンポジウムは十三回目で、今回のテーマは「藍住町とその周辺の戦国時代」。県教委の須崎一幸氏と鳴門市教委の森清治氏が、戦国時代の板野町や鳴門市にあった城などについて講演した。
須崎さんは、勝瑞城館を居館にしていたとされる武将三好氏の重臣で、板野町にあった板西城の城主・赤沢信濃守を紹介。「板野町のほか、上板町と徳島市の一部など勝瑞防衛の西の要地を任されており、三好氏の厚い信頼を得ていたと考えられる」などと話した。
http://www.topics.or.jp/contents.html?m1=2&m2=&NB=CORENEWS&GI=Kennai&G=&ns=news_117357720172&v=&vm=all

6 : 光圀(東京都) :2007/03/11(日) 22:08:33 藍住町勝瑞の国指定史跡・勝瑞城館跡の発掘成果を検証する「勝瑞城シンポジウム」(町、町教委主催)が十日、同町コミュニティーセンターであり、歴史愛好家ら約八十人が参加した。
シンポジウムは十三回目で、今回のテーマは「藍住町とその周辺の戦国時代」。県教委の須崎一幸氏と鳴門市教委の森清治氏が、戦国時代の板野町や鳴門市にあった城などについて講演した。
須崎さんは、勝瑞城館を居館にしていたとされる武将三好氏の重臣で、板野町にあった板西城の城主・赤沢信濃守を紹介。「板野町のほか、上板町と徳島市の一部など勝瑞防衛の西の要地を任されており、三好氏の厚い信頼を得ていたと考えられる」などと話した。
http://www.topics.or.jp/contents.html?m1=2&m2=&NB=CORENEWS&GI=Kennai&G=&ns=news_117357720172&v=&vm=all

姫路城最強説
4 : 船員(チリ) :2007/03/11(日) 22:07:14
66 : 電話交換手(岡山県) :2007/03/11(日) 22:39:43
76 : 住職(チリ) :2007/03/11(日) 22:43:00
90 : ロマンチック(チリ) :2007/03/11(日) 22:47:40
122 : 週末都民(長崎県) :2007/03/11(日) 23:04:18
156 : 探検家(大阪府) :2007/03/11(日) 23:32:45
168 : 底辺OL(埼玉県) :2007/03/11(日) 23:45:53
192 : ホタテ養殖(チリ) :2007/03/12(月) 00:05:17
207 : わさび栽培(新潟県) :2007/03/12(月) 00:10:44
229 : ガリソン(チリ) :2007/03/12(月) 00:18:07
283 : 司会(大阪府) :2007/03/12(月) 00:41:02
外国の城は掛け軸の奥が回転して人とかが出てこなさそう
よって日本の城最強
10 : 女工(大阪府) :2007/03/11(日) 22:09:19 よって日本の城最強
最近のガキはフィガロ城も知らんのか
46 : ジャーナリスト(愛知県) :2007/03/11(日) 22:32:56 フィガロは最強クラスだよな、困ったら逃げられるし
20 : 宇宙飛行士(チリ) :2007/03/11(日) 22:13:01 西洋の城は基本的に戦闘の砦という位置付けではないと思うんだが
俺まちがってる?
21 : ドラム(愛知県) :2007/03/11(日) 22:14:08 俺まちがってる?
たぶん間違ってない
日本もそうだったってどっかで見た覚えがある
24 : 二十四の瞳(チリ) :2007/03/11(日) 22:22:51 日本もそうだったってどっかで見た覚えがある
千葉城の知名度の無さは異城
49 : 宇宙飛行士(三重県) :2007/03/11(日) 22:33:57 66 : 電話交換手(岡山県) :2007/03/11(日) 22:39:43
>49
ノイシュヴァンシュタイン城は、鉄骨やらコンクリートやらを使った城で、
或る意味、東京ネズミ園のシンデレラ城みたいな再現品だからな。
ちょっと浪漫に欠ける。
348 : 竹やり珍走団(不明なsoftbank) :2007/03/12(月) 05:30:27 ノイシュヴァンシュタイン城は、鉄骨やらコンクリートやらを使った城で、
或る意味、東京ネズミ園のシンデレラ城みたいな再現品だからな。
ちょっと浪漫に欠ける。
>>49
一番上の部屋に幽閉されたい
73 : さくにゃん(愛知県) :2007/03/11(日) 22:41:59 一番上の部屋に幽閉されたい
76 : 住職(チリ) :2007/03/11(日) 22:43:00
90 : ロマンチック(チリ) :2007/03/11(日) 22:47:40
エレベーターがある大阪城が最強だろ
戦国時代にあんなものを・・・
113 : 二十四の瞳(チリ) :2007/03/11(日) 22:59:23 戦国時代にあんなものを・・・
122 : 週末都民(長崎県) :2007/03/11(日) 23:04:18
156 : 探検家(大阪府) :2007/03/11(日) 23:32:45
>>122
なんだこれ。こういうの好き過ぎる。
大学とか研究機関はもっとCG再現に力入れてくれればいいのに。
141 : 女性の全代表(大阪府) :2007/03/11(日) 23:15:38 なんだこれ。こういうの好き過ぎる。
大学とか研究機関はもっとCG再現に力入れてくれればいいのに。
韓国のお城ってどんなの?
よくエンコリで日本の城ばかにしてるけど
147 : ダンサー(チリ) :2007/03/11(日) 23:21:52 よくエンコリで日本の城ばかにしてるけど
>>141
朝鮮式山城なら福岡県の大野城
安土桃山時代のなら福岡城
142 : 三銃士(大分県) :2007/03/11(日) 23:16:13 朝鮮式山城なら福岡県の大野城
安土桃山時代のなら福岡城
安土城再建して県庁舎にすればいいのに
149 : 司会(チリ) :2007/03/11(日) 23:23:05 168 : 底辺OL(埼玉県) :2007/03/11(日) 23:45:53
名古屋城にもエレベーターあったような気がする。
子供の頃に行っただけだから記憶があいまいだけど。
エレベーターの前にシャチホコが置いてあって、
その時に天守閣に載ってたシャチホコはレプリカだった。
181 : わさび栽培(チリ) :2007/03/11(日) 23:55:31 子供の頃に行っただけだから記憶があいまいだけど。
エレベーターの前にシャチホコが置いてあって、
その時に天守閣に載ってたシャチホコはレプリカだった。
>>168
そりゃ今となっては伝説の名古屋城博覧会だ。
あの時だけは黄金のしゃちほこが天守閣から下ろされて一般公開された。
167 : シウマイ見習い(埼玉県) :2007/03/11(日) 23:44:17 そりゃ今となっては伝説の名古屋城博覧会だ。
あの時だけは黄金のしゃちほこが天守閣から下ろされて一般公開された。
よく知らんが日本の城小さくないか?
この前BSでやってた世界の城シリーズ見たら
スケールが全然違ったぞ
170 : ダンサー(チリ) :2007/03/11(日) 23:47:11 この前BSでやってた世界の城シリーズ見たら
スケールが全然違ったぞ
>>167
小さいよ。日本は日本人同士の戦いだから市民を守る必要がないから
街を囲うほど大きなものを作る必要がない。
174 : マジシャン(長野県) :2007/03/11(日) 23:50:51 小さいよ。日本は日本人同士の戦いだから市民を守る必要がないから
街を囲うほど大きなものを作る必要がない。
>>167
大阪城、江戸城、姫路城、小田原城あたりは小さくないよ。
町全体を囲う、総構えって城。
大阪城も小田原城も10万の大軍で囲ってもびくともしませんでした。
中の人はビビリ幕りんぐでしたが。
187 : 酪農研修生(滋賀県) :2007/03/12(月) 00:02:36 大阪城、江戸城、姫路城、小田原城あたりは小さくないよ。
町全体を囲う、総構えって城。
大阪城も小田原城も10万の大軍で囲ってもびくともしませんでした。
中の人はビビリ幕りんぐでしたが。
192 : ホタテ養殖(チリ) :2007/03/12(月) 00:05:17
>>187
そこは城ってより礼拝堂だろ
190 : うどん屋(千葉県) :2007/03/12(月) 00:04:04 そこは城ってより礼拝堂だろ
千葉城なんてパチモンを挙げている奴がいる事に驚愕
時代考証も無しに、とりあえず観光に使える天守ぽいのを作るなんて最悪な史跡
千葉なら謙信の攻めにも耐えた臼井城だろ
194 : パート(チリ) :2007/03/12(月) 00:05:58 時代考証も無しに、とりあえず観光に使える天守ぽいのを作るなんて最悪な史跡
千葉なら謙信の攻めにも耐えた臼井城だろ
207 : わさび栽培(新潟県) :2007/03/12(月) 00:10:44
>>194
大阪城より、近くに立ってる高層ビルの方が攻めにくそう
201 : 踊り隊(チリ) :2007/03/12(月) 00:07:33 大阪城より、近くに立ってる高層ビルの方が攻めにくそう
最強の城が俺の部屋だろ
誰も攻め込まないし攻め込まれない
202 : おくさま(長野県) :2007/03/12(月) 00:08:21 誰も攻め込まないし攻め込まれない
>>201
それに自給自足のおまけがついたラバウル要塞が最強と言う事ですね。
220 : 文科相(チリ) :2007/03/12(月) 00:14:59 それに自給自足のおまけがついたラバウル要塞が最強と言う事ですね。
難攻不落の城なんてくらでもあるし
どれが最強の城かなんてわかんネーよww
城同士ぶつけ合ってどっちが最強かきめれろ
226 : 文科相(チリ) :2007/03/12(月) 00:17:11 どれが最強の城かなんてわかんネーよww
城同士ぶつけ合ってどっちが最強かきめれろ
229 : ガリソン(チリ) :2007/03/12(月) 00:18:07
>>226
篭城wwwwwwwwwwwwwwwww
228 : 国会議員(岡山県) :2007/03/12(月) 00:17:43 篭城wwwwwwwwwwwwwwwww
諸外国の人間のイメージだと、城=城壁で、
城=天守閣な日本人の感覚とはだいぶ異なるらしい。
だから姫路城みたいなのが外人受けする、と観光関係の人が言ってた。
253 : 通訳(チリ) :2007/03/12(月) 00:28:57 城=天守閣な日本人の感覚とはだいぶ異なるらしい。
だから姫路城みたいなのが外人受けする、と観光関係の人が言ってた。
中国の城はことごとく騎馬民族に蹂躙されてるからあまり強いイメージがない
のが残念だ。
259 : アナウンサー(チリ) :2007/03/12(月) 00:31:24 のが残念だ。
>>253
秀吉軍の朝鮮侵攻では日本軍は現地に日本式の城を造ったが、
これは強くて明や朝鮮の連合軍では攻略できなかった。
その前に平壌の中華式の城で日本軍が戦ったがそのときはあっさり攻略された。
中華式の城は都市丸ごと抱え込んでるから
純粋に軍事的に見れば難ありなんだろうな。
260 : 美容師(チリ) :2007/03/12(月) 00:32:00 秀吉軍の朝鮮侵攻では日本軍は現地に日本式の城を造ったが、
これは強くて明や朝鮮の連合軍では攻略できなかった。
その前に平壌の中華式の城で日本軍が戦ったがそのときはあっさり攻略された。
中華式の城は都市丸ごと抱え込んでるから
純粋に軍事的に見れば難ありなんだろうな。
昔のままで現存する城ってどんなのがあるの?
265 : パート(チリ) :2007/03/12(月) 00:33:48 >>260
松江城って行った事あるけど、木の階段が急で怖かった。
261 : 高専(東京都) :2007/03/12(月) 00:32:32 松江城って行った事あるけど、木の階段が急で怖かった。
おまえら福山城の美しさを知らないのかよ
すげーんだぞ夜とか。
色んなところで高校生が隠れてセックスしてるし。
282 : 空軍(愛知県) :2007/03/12(月) 00:39:52 すげーんだぞ夜とか。
色んなところで高校生が隠れてセックスしてるし。
283 : 司会(大阪府) :2007/03/12(月) 00:41:02
>>282
これロボに変形しそうだな
285 : パート(CATV-infoweb) :2007/03/12(月) 00:41:51 これロボに変形しそうだな
>>282
何か凄い。
半端感も凄い。
289 : 釣氏(チリ) :2007/03/12(月) 00:46:36 何か凄い。
半端感も凄い。
大阪城みたいに適当に復元するくらいならやらないほうがマシ
東京は他にいくらでも観光のネタはあるんだから
325 : 機関投資家(大阪府) :2007/03/12(月) 02:17:07 東京は他にいくらでも観光のネタはあるんだから
俺監査偉人なんだけど、大阪城とか見るとすげー芸術的だなと思うんだけど。
城って、城専門の設計技師みたいなのがいたわけ?
それとも普段は民家とか作ってるそこら辺の底辺ドカタに
城を作る必要がある時だけやらせたの?
327 : ひちょり(チリ) :2007/03/12(月) 02:19:35 城って、城専門の設計技師みたいなのがいたわけ?
それとも普段は民家とか作ってるそこら辺の底辺ドカタに
城を作る必要がある時だけやらせたの?
>>325
城の設計を得意とする大名が居た
藤堂高虎とか
328 : おたく(チリ) :2007/03/12(月) 02:20:13 城の設計を得意とする大名が居た
藤堂高虎とか
幾重にも堀を巡らし、
城が攻撃にあった際は主要部以外は水没させることの出来た佐賀城は異常
内堀だけで80mだから、これ実際にやったら凄いことになったんだろうな
346 : 偏屈男(アラバマ州) :2007/03/12(月) 05:29:43 城が攻撃にあった際は主要部以外は水没させることの出来た佐賀城は異常
内堀だけで80mだから、これ実際にやったら凄いことになったんだろうな
でお前らはいつまで自分の城に篭城してるつもりだ
353 : おたく(アラバマ州) :2007/03/12(月) 07:48:31 >>346
開城したら負けかなと思っている
開城したら負けかなと思っている
guideline at 11:01│Comments(84)|編集
この記事へのコメント
※1. Posted by す 2007年03月12日 11:11
やっぱ三八城
※2. Posted by 2007年03月12日 11:12
シメジ城
※3. Posted by 2007年03月12日 11:22
姫路城は悪くない
※4. Posted by あ 2007年03月12日 11:24
やっぱ岡山城
※5. Posted by 2007年03月12日 11:29
最後ワロタ
さっさと開城しる
さっさと開城しる
※6. Posted by 2007年03月12日 11:45
ヨーロッパとか、中国とか、都市を壁で囲っているタイプの
城には設計のロマンがない。
城には設計のロマンがない。
※7. Posted by 。 2007年03月12日 11:59
そりゃ、中国やヨーロッパはVS異教徒、異民族なんだから、敗北=皆殺し。
浪漫も糞もデカく固くなくちゃ駄目なのさ。
日本は同じ民族同士の戦いだし、なんだかんだいっても
殺した敵がガキだったから、泣いて出家する侍がいるくらいだし、
本気で残忍なことはできないみたい。
浪漫も糞もデカく固くなくちゃ駄目なのさ。
日本は同じ民族同士の戦いだし、なんだかんだいっても
殺した敵がガキだったから、泣いて出家する侍がいるくらいだし、
本気で残忍なことはできないみたい。
※8. Posted by 2007年03月12日 12:04
嫌韓消えろ
※9. Posted by 2007年03月12日 12:12
オチが秀逸ww
※10. Posted by 2007年03月12日 12:30
オチに噴いたwww
※11. Posted by いまだに佐賀県 2007年03月12日 12:47
「あしたのジョウ」を、お忘れなく!
※12. Posted by 2007年03月12日 12:50
千葉城ってシンデレラ城のことじゃないのか。
※13. Posted by b 2007年03月12日 12:54
上田城〜〜〜
※14. Posted by 2007年03月12日 12:59
高取城は今や山の中に石垣しか残ってないが、在りし日はこんな美しい姿だったんだな・・・
※15. Posted by 織田 2007年03月12日 13:06
201・・・テラワロスwwww
※16. Posted by 2007年03月12日 13:33
小田原城の観覧車、なんで取り壊したんだろ
※17. Posted by 2007年03月12日 13:58
このサイトって手広くカバーしてるよな
※18. Posted by 2007年03月12日 14:02
政情不安以外によっては落城したことがないコンスタンティノポリス最強
※19. Posted by 2007年03月12日 14:02
攻めにくい様に階段が不規則かもしくは急なんだよな。
ばあちゃんがすぐにギブアップしてたw
ばあちゃんがすぐにギブアップしてたw
※20. Posted by あ 2007年03月12日 14:26
教授が建築の人で、城のCGの制作とかも手伝ってるんだけど
作ってくれる方が面倒なのか、監修としているはずの教授のこと聞いてくれないって愚痴ってた。
ふすまの桟がないとか。
作ってくれる方が面倒なのか、監修としているはずの教授のこと聞いてくれないって愚痴ってた。
ふすまの桟がないとか。
※21. Posted by 2007年03月12日 14:27
>>282は帝冠様式
城とはチョト違う
城とはチョト違う
※22. Posted by あ 2007年03月12日 14:36
中国の城はほぼ壁だな
万里の長城とかね
あっちでは城より関の方が守れてる気がする
万里の長城とかね
あっちでは城より関の方が守れてる気がする
※23. Posted by 2007年03月12日 14:38
>>147
城マニアの俺がちょいと指摘。
「朝鮮式山城」ってのは朝鮮人が作ったとかではなく、
李進熙ってやつの嘘っぱちですので。
学術的に覆されております。
ご参考まで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E5%BC%8F%E5%B1%B1%E5%9F%8E
城マニアの俺がちょいと指摘。
「朝鮮式山城」ってのは朝鮮人が作ったとかではなく、
李進熙ってやつの嘘っぱちですので。
学術的に覆されております。
ご参考まで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E5%BC%8F%E5%B1%B1%E5%9F%8E
※24. Posted by 2007年03月12日 14:40
※7
あ〜なんかスゲェその意見に同意というか目から鱗が落ちた。
昔から何で日本の城って石垣を除けば木と石だけのショボイ作りで、
大陸文化のような石作りの強固な城が無いんだろう?と思ってたの
だが(地理的環境の問題だと思ってた。地震多いから、修復しやすい
からとか)、※7の意見に妙に納得した。国として置かれた状況の
違いが大きいかもね
あ〜なんかスゲェその意見に同意というか目から鱗が落ちた。
昔から何で日本の城って石垣を除けば木と石だけのショボイ作りで、
大陸文化のような石作りの強固な城が無いんだろう?と思ってたの
だが(地理的環境の問題だと思ってた。地震多いから、修復しやすい
からとか)、※7の意見に妙に納得した。国として置かれた状況の
違いが大きいかもね
※25. Posted by a 2007年03月12日 14:59
>>24
ヒント:地震
ちなみに、日本の天守閣って言うのは、西洋城郭が起源。
織田信長が、宣教師の持ってきた図面や話を元にして作った
安土城がその初めですな。
ヒント:地震
ちなみに、日本の天守閣って言うのは、西洋城郭が起源。
織田信長が、宣教師の持ってきた図面や話を元にして作った
安土城がその初めですな。
※26. Posted by 2007年03月12日 14:59
松本城の名が出ていないことに失望した
※27. Posted by 2007年03月12日 15:10
フィガロwwwww
モグラwwww
モグラwwww
※28. Posted by 2007年03月12日 15:12
そうだね。
西洋の戦争では異民族を皆殺しにするから、自国の大切な資源である人民を守るために城壁の中に城をつくるけど、
日本は、ほぼ同一の民族での戦争だから倒すのは城主だけ。
敵国の人民も配下に加えて自国の勢力を拡大しようとするから街は城壁や堀の外に位置してるらしい。
西洋の戦争では異民族を皆殺しにするから、自国の大切な資源である人民を守るために城壁の中に城をつくるけど、
日本は、ほぼ同一の民族での戦争だから倒すのは城主だけ。
敵国の人民も配下に加えて自国の勢力を拡大しようとするから街は城壁や堀の外に位置してるらしい。
※29. Posted by 2007年03月12日 15:47
日本の城ってどれもほとんど同じに見える
城マニアでもない俺には魅力ない
城マニアでもない俺には魅力ない
※30. Posted by それはちがう 2007年03月12日 15:56
※28
というか、西洋も中華も、もともとは都市国家から国が発展してるからじゃまいか?
日本は村落中心で、社会構造が違う。都市国家なんてなかったし、堺も博多も町人集落に過ぎないし。
同一民族とか、そういうのはあんまり関係ないんじゃないのかな?
焼討ちもしたし、女子供を犯したり殺したりしてる図画なんて結構残ってるが?
というか、西洋も中華も、もともとは都市国家から国が発展してるからじゃまいか?
日本は村落中心で、社会構造が違う。都市国家なんてなかったし、堺も博多も町人集落に過ぎないし。
同一民族とか、そういうのはあんまり関係ないんじゃないのかな?
焼討ちもしたし、女子供を犯したり殺したりしてる図画なんて結構残ってるが?
※31. Posted by 2007年03月12日 16:18
※30
滅多に無い過激なことだからわざと図画に残したとか?
滅多に無い過激なことだからわざと図画に残したとか?
※32. Posted by 〜 2007年03月12日 16:20
また西洋が最強とか言い出す椰子が出てきてるのか。
日本の城内部からの攻撃のしやすさは異常。ヨーロッパの城は内部での戦闘より出て行きやすさが重視(だから崖とか立地でカバー)
コンセプトが違うだろ
日本の城内部からの攻撃のしやすさは異常。ヨーロッパの城は内部での戦闘より出て行きやすさが重視(だから崖とか立地でカバー)
コンセプトが違うだろ
※33. Posted by 2007年03月12日 16:28
典型的な天守閣の図しか思い浮かばないのに戦略うんぬんいってる連中は何だ?
アレで実際に戦闘やったのなんて、戊辰戦争とかの時代に少しやったくらいだろ。
戦国時代の城砦は全然違う様式だぞ。
アレで実際に戦闘やったのなんて、戊辰戦争とかの時代に少しやったくらいだろ。
戦国時代の城砦は全然違う様式だぞ。
※34. Posted by www 2007年03月12日 17:33
落ちが秀逸www
※35. Posted by 2007年03月12日 17:37
米30
日本の戦国時代の場合は、略奪するのは専ら山賊。
一国でそんなんしたら、隣国全て結託して潰されると思う。
おかしな話だけど、日本じゃ「仏教道徳に反する奴>戦略的な敵」
って暗黙のルールがあったみたいだ。
日本の戦国時代の場合は、略奪するのは専ら山賊。
一国でそんなんしたら、隣国全て結託して潰されると思う。
おかしな話だけど、日本じゃ「仏教道徳に反する奴>戦略的な敵」
って暗黙のルールがあったみたいだ。
※36. Posted by 2007年03月12日 17:41
加藤清正の熊本城は西南戦争で本領を発揮した恐るべき城郭だと思う。
城=天守閣 じゃなくて城=掘割で見ると日本の城もかなりでかい。
城=天守閣 じゃなくて城=掘割で見ると日本の城もかなりでかい。
※37. Posted by 2007年03月12日 17:52
俺の学校は城跡に建ってるんだぜ
※38. Posted by 2007年03月12日 17:56
※35
平民に近いような連中から足軽雇うようになってから、戦場が荒れたらしいが。
それこそ戦時のどさくさにまぎれて山賊というか野党になる連中も。
平民に近いような連中から足軽雇うようになってから、戦場が荒れたらしいが。
それこそ戦時のどさくさにまぎれて山賊というか野党になる連中も。
※39. Posted by ハナクソうまい 2007年03月12日 18:26
最強は浜松城だろカスども
※40. Posted by 2007年03月12日 18:43
おいおい、日本の為政者は情けが深いとか言ってる奴は信長を思い出せよ。
一向宗の信者を数万人虐殺し、女子供は撫で斬りにしろとか言ってるんだぜ。
まあ、奴が異常なだけかもしれんが。
一向宗の信者を数万人虐殺し、女子供は撫で斬りにしろとか言ってるんだぜ。
まあ、奴が異常なだけかもしれんが。
※41. Posted by 2007年03月12日 18:51
だから信長包囲網が張られたんじゃないのか?
※42. Posted by 2007年03月12日 19:05
城下が荒らされないとかってのは、せいぜい鎌倉時代まで。
※43. Posted by 2007年03月12日 19:13
名古屋市民だけど市役所あんなのだったのか…
※44. Posted by 2007年03月12日 19:26
姫路城最強とかいっとかれながら姫路城の画像がひとつもない件
※45. Posted by 2007年03月12日 20:02
韓国人のいう城って水原の華城だろ世界遺産の?
放火されたらしいけど
放火されたらしいけど
※46. Posted by dさzyふいgf 2007年03月12日 20:16
難攻不落のたけし城
※47. Posted by 2007年03月12日 20:26
※40の一向宗で思い出したが、石山本願寺も要塞としてはなかなかのもの。
※48. Posted by 2007年03月12日 20:32
名古屋市役所は帝冠様式という大正時代くらいに良く見られた和洋折衷の建物ですよ。
※49. Posted by 2007年03月12日 20:47
なんで城の中にエレベーターなんて作るんだ?
当時の状態を再現するだけでいいのに・・・
当時の状態を再現するだけでいいのに・・・
※50. Posted by 2007年03月12日 20:47
いきなり出たフィガロネタにびびったww
※51. Posted by 2007年03月12日 20:51
米40
信長のDQNは日本史の常識だろ?
奴の基準で判断したらえらいことになるぞ…
おかげで諸大名から総スカン&目の仇だ。
まあ、奴の場合は真性のDQNでなく確信犯だったんだけどな…。
信長のDQNは日本史の常識だろ?
奴の基準で判断したらえらいことになるぞ…
おかげで諸大名から総スカン&目の仇だ。
まあ、奴の場合は真性のDQNでなく確信犯だったんだけどな…。
※52. Posted by 2007年03月12日 20:55
日本の城の区別はヨーロッパの城の区別をつけるくらい難しい。
※53. Posted by sage 2007年03月12日 20:57
天守閣なんてただの飾り。
堀や石垣、櫓、城門、庭園がいいんじゃないか。
大阪城江戸城みたいな大都市の近隣オフィスビルを含めた景観が好きだ。
堀や石垣、櫓、城門、庭園がいいんじゃないか。
大阪城江戸城みたいな大都市の近隣オフィスビルを含めた景観が好きだ。
※54. Posted by 2007年03月12日 21:05
米40
ちなみに当時の一向宗は今で言う鸚鵡、良く言っても層化
更に長島の虐殺は停戦状態にあったのを騙し討ちして尾張領内を襲撃したのが要因
ちなみにこの件で信長は兄(信広)と弟一人失ってる
確かに信長はDQNだが一向宗がやった事を考えると自業自得だろ
ちなみに当時の一向宗は今で言う鸚鵡、良く言っても層化
更に長島の虐殺は停戦状態にあったのを騙し討ちして尾張領内を襲撃したのが要因
ちなみにこの件で信長は兄(信広)と弟一人失ってる
確かに信長はDQNだが一向宗がやった事を考えると自業自得だろ
※55. Posted by 2007年03月12日 21:21
最強といったら明日乃城!
※56. Posted by 2007年03月12日 21:28
フィガロ城吹いたw
※57. Posted by 2007年03月12日 21:49
※40
信長はDQNというより、革命家
既存の伝統や文化のほとんどを軽蔑してた
その当時の常識を気にかけないという点でならDQNとされても異論はないが、抵抗はあるな…
DQNってバカそうじゃんw
信長はどう考えても天才だろ
あと、当時の一向宗は朝廷への入り込み具合やコネなどを見ると、今日の層化といったところか。
打ち滅ぼされて当然の教団
信長はDQNというより、革命家
既存の伝統や文化のほとんどを軽蔑してた
その当時の常識を気にかけないという点でならDQNとされても異論はないが、抵抗はあるな…
DQNってバカそうじゃんw
信長はどう考えても天才だろ
あと、当時の一向宗は朝廷への入り込み具合やコネなどを見ると、今日の層化といったところか。
打ち滅ぼされて当然の教団
※58. Posted by 2007年03月12日 22:19
安土桃山以降の戦ってない近世城郭ばっかもてはやされてツマンネ
古い遺構の堀切や土塁を見て当時の攻防を妄想するとコーフンする
古い遺構の堀切や土塁を見て当時の攻防を妄想するとコーフンする
※59. Posted by 2007年03月12日 23:20
※26俺行ったよ大丈夫だよwww
小田原城近辺に住んでるが、キレイすぎるんだよな。
もちろん池と桜or紅葉と並べると最高なんだが「ツクリモノ」って感じ。
ボロボロの城のが好きだ。
小田原城近辺に住んでるが、キレイすぎるんだよな。
もちろん池と桜or紅葉と並べると最高なんだが「ツクリモノ」って感じ。
ボロボロの城のが好きだ。
※60. Posted by 2007年03月13日 00:48
村役場が城(を模した建物)なウチの近所が出てこないのは
やっぱりまだマイナーなんだなと思った
やっぱりまだマイナーなんだなと思った
※61. Posted by 2007年03月13日 00:53
熱海城
※62. Posted by 2007年03月13日 01:19
※26に惚れた俺は長野県松本市生まれ。
国宝だよ?もう少し松本城イジッてくれよ。
国宝だよ?もう少し松本城イジッてくれよ。
※63. Posted by 2007年03月13日 01:35
なぜ松本城がない かなりカコイイぞ
小さいけど
小さいけど
※64. Posted by 2007年03月13日 02:59
文化が違うとまったく別の構造物になるから一概には言えんね。
でも俺は日本に生まれたから日本の城がいい。
でも俺は日本に生まれたから日本の城がいい。
※65. Posted by ちspほね 2007年03月13日 03:03
地味にロケが多い彦根城も思い出してください。
彦根は路地が未だにトラップ仕様なので、うっかり余所者が
ショートカットすると1時間は出られなくなる。
彦根は路地が未だにトラップ仕様なので、うっかり余所者が
ショートカットすると1時間は出られなくなる。
※66. Posted by 2007年03月13日 03:33
なぜ誰も天空の城・竹田城をあげないんだ
ttp://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kansai/Hyougo/Takeda/index.htm
ttp://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kansai/Hyougo/Takeda/index.htm
※67. Posted by 2007年03月13日 05:17
なぜ熊本城を挙げない。現存する姫路・松本・熊本、この三つは外せない。
※68. Posted by 2007年03月13日 08:42
西洋の場合
中世様式の城が大砲の登場にともなって要塞にランクアップしてったから江戸時代に進歩がとまった日本と比較するのは難しいんじゃないかね。あっちは五稜郭みたいな要塞とベルサイユみたいな宮殿に二分化してるんだろ。
中世様式の城が大砲の登場にともなって要塞にランクアップしてったから江戸時代に進歩がとまった日本と比較するのは難しいんじゃないかね。あっちは五稜郭みたいな要塞とベルサイユみたいな宮殿に二分化してるんだろ。
※69. Posted by 2007年03月13日 09:50
ここで無敵将軍こそが最強とかいったら俺は空気読めないやつ?
※70. Posted by もっこりす 2007年03月13日 10:15
熊本城に触れろチクショウ
※71. Posted by 2007年03月13日 10:19
夕暮れの城
これ最強
夜にライトアップされた城も中々也
これ最強
夜にライトアップされた城も中々也
※72. Posted by 2007年03月13日 10:42
小田原城は城として見るよりはかっこいい建造物くらいな感じで見たほうがいいなー。※59も言ってるけど、キレイすぎて戦国時代の浪漫はない。
※73. Posted by 2007年03月13日 11:33
日本の城は大好きだけど、
それとはまた別の感覚で西洋の方の城や砦も好きな俺は異端なのかしら…
それとはまた別の感覚で西洋の方の城や砦も好きな俺は異端なのかしら…
※74. Posted by 2007年03月13日 19:48
>>181
地球博の時にも下ろしてたぞ
金のシャチホコ
地球博の時にも下ろしてたぞ
金のシャチホコ
※75. Posted by 福山通学の高校生 2007年03月13日 20:04
>>261
嘘だッ!!
嘘だッ!!
※76. Posted by 2007年03月13日 20:16
姫路城はきれいだな。
真っ白で夜にライトアップされてるのはかなりいい。
真っ白で夜にライトアップされてるのはかなりいい。
※77. Posted by 2007年03月14日 00:31
G I 城
※78. Posted by xx 2007年03月14日 21:46
>282 & 米43
それは名古屋市役所じゃなくて
愛 知 県 庁 だ
それは名古屋市役所じゃなくて
愛 知 県 庁 だ
※79. Posted by ゆわ 2007年03月15日 00:59
名古屋市民だけど、名古屋市役所ってイギリスの国会議事堂的存在の時計台(ビックベン?)に似てね?
※80. Posted by 2007年03月18日 21:37
とりあえずスロングホールドでもやろうぜ
※81. Posted by 2007年03月28日 14:01
千葉城なんてあったのか・・・
千葉県民だが知らなかった・・・
千葉県民だが知らなかった・・・
※82. Posted by 2007年03月28日 21:17
米61
キングコングとゴジラが戦った場所?
キングコングとゴジラが戦った場所?
※83. Posted by 2007年03月29日 03:16
松江城が出てることに感動した
たしかにあそこの階段は急だったな…下りがかなり怖かった
たしかにあそこの階段は急だったな…下りがかなり怖かった
※84. Posted by 2007年03月30日 01:50
基本的に城自体が
為政者が政治的威厳を民衆に示すのが役目。
戦争は仕様に含まれないのをデフォと考えるべき。
つか城を攻められてる時点で、劣勢なワケで。
実際、攻めるのが難しい高い石垣がある城でも、
古来から兵糧攻めとか、井戸に毒とか、方法はいくらでもあるしな。
>>226は参考画像かw
ちなみに城が真面目に役立たずになるのが、
何キロも飛ぶ砲が開発されてかららしいな。
ああいった物が出来て、五稜郭みたいにデカイ堀で囲うよーな西洋式要塞もただの飾り物に。
(つか篭ってたらかえって危険だw)
ここは潔く
>>346→>>353に
無血開城といこうやw
為政者が政治的威厳を民衆に示すのが役目。
戦争は仕様に含まれないのをデフォと考えるべき。
つか城を攻められてる時点で、劣勢なワケで。
実際、攻めるのが難しい高い石垣がある城でも、
古来から兵糧攻めとか、井戸に毒とか、方法はいくらでもあるしな。
>>226は参考画像かw
ちなみに城が真面目に役立たずになるのが、
何キロも飛ぶ砲が開発されてかららしいな。
ああいった物が出来て、五稜郭みたいにデカイ堀で囲うよーな西洋式要塞もただの飾り物に。
(つか篭ってたらかえって危険だw)
ここは潔く
>>346→>>353に
無血開城といこうやw









